サービス内容
<日常生活の看護>
・病状や健康状態の観察、予防、悪化防止の支援
・栄養、食事の介助、お口のケア
・排泄のケア(排便調整、おむつ交換など)
・清潔のケア、体の向きの交換
・療養環境の整備、助言
・寝たきりや床ずれの予防
・コミュニケーションの支援
・生活リズムの調整
・緩和ケア
・精神的支援
・ターミナルケア
・療養環境の整備など
<リハビリテーション>
・日常生活動作の訓練、指導
・関節拘縮の予防、訓練
・機能訓練の介助、指導
・福祉用具の選定相談
・住宅改修に関する相談
・外出への工夫
<介護者の支援>
・日常の健康相談
・看護、介護方法に関する相談
・不安やストレスの相談
・介護者の休養に関する相談
・介護用品の相談
<医療処置、管理>
・チューブ類の管理
・服薬管理、指導
・床ずれ、創傷の処置
・医療機器の管理
・医師の指示による処置、管理等
・24時間対応体制
(24時間連絡体制をとり、必要に応じて緊急訪問看護を行う体制)