サービス内容

<日常生活の看護>

・病状や健康状態の観察、予防、悪化防止の支援

・栄養、食事の介助、お口のケア

・排泄のケア(排便調整、おむつ交換など)

・清潔のケア、体の向きの交換

・療養環境の整備、助言

・寝たきりや床ずれの予防

・コミュニケーションの支援

・生活リズムの調整

・緩和ケア

・精神的支援

・ターミナルケア

・療養環境の整備など

<リハビリテーション>

・日常生活動作の訓練、指導

・関節拘縮の予防、訓練

・機能訓練の介助、指導

・福祉用具の選定相談

・住宅改修に関する相談

・外出への工夫

<介護者の支援>

・日常の健康相談

・看護、介護方法に関する相談

・不安やストレスの相談

・介護者の休養に関する相談

・介護用品の相談

<医療処置、管理>

・チューブ類の管理

・服薬管理、指導

・床ずれ、創傷の処置

・医療機器の管理

・医師の指示による処置、管理等

・24時間対応体制

(24時間連絡体制をとり、必要に応じて緊急訪問看護を行う体制)