◆新型コロナウィルス感染症に対するスタッフの取り組み◆
1)毎日、出勤前に検温・体調確認して報告
➝管理者または事務にて一覧表へ記入
2)朝のミーティングは部屋を接触防止カーテン(ビニール製)で仕切り、
マスク・フェイスガード着用の上、顔を向かい合わせずに行う。
感染拡大時、場合によっては8:30~電話ミーティング(4月~5月実施時
同様)とする。
3)昼・夕の報告は接触防止カーテン越しまたは、アクリル板越しに行う。
感染拡大時などは必要に応じてメールや電話で報告する。
4)ステーションへの入室時は必ずインターホンを押す。
▽返答がない場合▽
そのまま入室し、洗面所で手洗いうがい、訪問バッグや衣類など除菌スプレー
する、携帯などをアルコールで拭き取るなど、感染予防に努める。
できるだけ触れるところを限定して入室し、各自の仕事をする。
▽返答があった場合▽
室内の者は、インターホン越しに用事を尋ね、できるだけ接触を避けるよう、
それに応じた対応をする。
※感染拡大時、電話ミーティングや個別行動になった場合※
<パターン1>
廊下までの用事(例えばトイレの利用のみ、など)
➡室内の者は廊下のドアを開けず、そのまま仕事をする。帰社した者は再度外出
することを伝えて退室する。
その際、アルコールで自分が触れたところを拭き取り、玄関のドアノブも拭いて
出て、外のアルコール綿専用ゴミ箱にアルコール綿を捨てる。
<パターン2>
PCを使用する場合などは、手洗いなどをまず済ませる。室内の者は自分が触れたところをアルコールで拭き取り、テーブル部屋でできる仕事を準備してから更衣室で待機。帰社した者は廊下のドアを開けずに入室してよいか声をかけ、室内の者が更衣室へ待機したことを確認の上、ドアノブ以外には触れないように注意してPC部屋まで移動し、PC部屋のガラス扉も閉める。そこまで確認したら、更衣室の者はテーブル部屋に移動し、仕事をする。
5)退室時は自分の触れたところを全てアルコールで拭き取り、最終的に
は玄関のドアノブも拭いて出て、外のゴミ箱にアルコール綿を捨てる。
6)ステーション内で咳・くしゃみ等、感染リスクのある行為をした時は
「ノロウィル」スプレー・除菌スプレーなど(使用方法を読んで確認する
こと)を各部屋に1プッシュしてから5)に準じて退室する。
7)訪問看護記録用紙を提出するだけの用事で帰社した時は、封書した記録
用紙をドアポストの中まで落とす。PC部屋まで来る用事の時は持参して
提出してよい。
8)訪問後に車両に戻る時は車両備えつけの除菌スプレーを使用して乗車
する。
9)スタッフ間の接触を避けるため、訪問看護記録はできる範囲でPC使用
スタッフに実績入力してもらう。
10)消耗品は1週間分程度を訪問バッグに入れておく。補充時は上記4)に準
じて入室し、補充する。
(マスク・ガーゼは20回分は看護師・PTは月1回配布)
11)ステーション内で他のスタッフと密接に会話したり、交流のないよう、
十分に注意する。
12)感染症の疑いが強い方への訪問が必要になった時は「感染症防具セッ
ト」を必要に応じて使用する。使用した場合はステーションの感染症防
具セット使用名簿に必要事項を記入する。
13)不明な点は自己判断で行わず、管理者や他のスタッフに確認すること。
陽和彩訪問看護ステーション 管理者 高橋 陽子